MENU

新着情報

2023.09.27

日本初!「ほめ育」を学ぶ専門学校 

今回の「ほめ育」の授業はオンラインでした。

原先生が国連でスピーチをされるため、NYにいらっしゃるからです。

国連でのスピーチの様子や世界各国の人たちと交流されていることなども聞かせていただきました。

「人は褒められるために生まれ、お互いを褒め合うために存在する。」

国連でのスピーチ、TEDで世界一、世界を飛び回り、Japan Timesや各メディアにも取り上げられるすごい先生から学べる時間は学生たちにとって貴重な機会です。

海外チャレンジの話も若者たちに刺激的です。

なんだかワクワクする!

 

 

久しぶりに1年生がそろって授業を受けます。

まず、「となりの人にインタビュー」から。

段々と話すことも聞くこともできるようになってきたかな?

「いいね~!」「よかったね!」ほめることも自然に出来てる?

 

 

グループで協力して取り組むワークです。

「ペーパータワー」30枚の紙を高く積み上げます。

 

 

「こうするといいかな?」「これはどうかな?」話し合って、やってみて、失敗しながら、少しずつコツをつかんでいます。

 

 

だんだんと高く積みあがってきました。

天井に届きそうなグループもありましたよ。

 

 

高さを競っていましたが、途中から芸術性に方向転換したグループもありました。

それもあり!です。

 

 

「ペーパータワー」はとても盛り上がりました。

最後にグループでワークの感想や気づきなど話し合ってまとめます。

そして発表します。

 

 

ほめ育の時間は毎回「笑顔」があふれています。

いつも原先生から愛ある言葉をいただき学生たちも元気をもらっています。

実は原先生は深夜時間のオンライン授業でした。

ありがとうございました。

そして、おやすみなさい…。

 

 

みつかる。つながる。よくなっていく。