MENU

学科紹介

course02

ホテル観光科

全日制 / 2年制

主に目指せる職業
ホテル・観光・旅行
ブライダルコーディネーター
ビジネス・事務・販売

観光立県くまもとを支え、
世界に羽ばたく人材に。

ホテル実習室の完備

photo01

宴会場と同じ環境で接客やサービス技術を学べます。シルバーウェアやプラッターなどを使い、一流の講師陣による細かな指導を行います。また、客室とフロントカウンターに見立てたセットで宿泊系の案内の練習を行うことができます。

2年間の集大成!模擬挙式・披露宴の実施

photo02

2年間の学びの集大成として挙式・披露宴の総合プロデュースを行います。シナリオ作成からキャスト、企画演出、ペーパーアイテム、そして小物類まで全てオリジナル。また、自分たち自ら出演しながらも、ご招待したお客様へきめ細かなおもてなしを心がけます。

ホテル観光科のPOINT

POINT.1

基礎からしっかり学べる

ビジネスで必要なことを基礎から学べます。
観光時事や外国語など幅広いカリキュラムが充実しており、サービススタッフに留まることなく幹部社員として将来活躍できる様に簿記基礎、管理会計、マーケティングや労務管理についても習得します。

POINT.2

一流の講師陣

熊本市内のシティホテルで⻑年活躍している、現役ホテリエや様々なビジネス業界で活躍する方々にも指導いただきます。講師の方々の企業やホテルへ研修に行くなど充実した学びのステージがあります。

ステップアップ学習システム

段階を踏んだ実習で着実にステップアップすることが可能です。

  • 職業理解
  • ホテル見学
  • 短期実習
  • 実習

取得を目指せる資格

ホテル実務技能認定試験、ブライダルコーディネート技能認定試験3級(国家資格)、秘書技能検定、サービス接遇検定、ビジネス実務マナー技能検定、日本語ワープロ検定、表計算検定、P検、ビジネス文書検定、TOEIC

HRS承認校に

県内唯一の「レストランサービス技能検定3級(国家資格・通称HRS)」の承認校申請を予定しています。

HRSとは?
一般社団法人日本ホテル・レストランダービス技能協会(通称HRS)は、ホテル・レストランをはじめ広くサービス業界で働く人たちを対象とした国家検定。
筆記試験が免除となります。

主な就職実績

ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ/ANAクラウンプラザホテル福岡/熊本KKRホテル/熊本テルサ/熊本ホテルキャッスル/黒川温泉 山みず木/JRホテルズ/ドーミーイン熊本/ヒルトン福岡シーホーク/ホテル日航熊本/ホテルニューオータニ東京/メルパルク熊本/ルネッサンスリゾートオキナワ ほか(五十音順)

(五十音順)

学生のリアルボイス

photo03

現場を熟知したプロの先生方が
基礎からしっかりと教えてくれます。

熊本工業高等学校出身 / 熊本県

林田 好さん

接客を基礎からしっかりと学べます。教えてくださる先生はそれぞれの分野のプロフェッショナルな方ばかりで、現場にあった指導をして頂けます。これからもたくさんのホテルへ行き、実習などを通して、接客技術やマナーなどをどんどん身につけていきたいと思っています。

業界からのメッセージ

photo04

専門的な知識や技術を身につけるだけでなく、
人間性にも磨きをかけてください。

ホテル日航熊本

ブライダル支配人 渕脇 勇二さま

接客業の基礎となるのは、お客様に快適な時間を過ごしていただきたいというおもてなしの心。それはスタッフ一人ひとりの人間性から生まれるものだと思っています。学生の皆さんには一般常識やホテルの専門分野の知識は勿論ですが、学校での学びを通して、一人ひとりの人間として大きく成⻑し、人間性を磨いてほしいです。