MENU

学科紹介

course01

こども保育科

全日制 / 3年制

主に目指せる職業
保育士
幼稚園教諭
保育教諭

より充実したカリキュラムで、
より夢に近づく。

2年次からの正規実習前に行う1年次の保育体験に大きな意味がある

photo01

YMCAでしか経験できないこの充実した実習システムを経て2年次で初めて正規実習に臨み、自ら考え積極的に取り組むことができるようになります。

じっくりと時間をかけた分だけ技術の向上と保育者としての幅が広がる

photo02

保育者としての必要な技術は、3年かけて学ぶことで非常に高いものとなります。

こども保育科のPOINT

POINT.1

学びたい者に寄り添う

こども保育科には充実したカリキュラム、保育現場で経験を積んだ講師陣が揃っています。
じっくりと時間をかけた分だけ、技術の向上と保育観の幅が広がります。保育の学びで自分を見つけ、自分と向き合う時間を大切にしています。

POINT.2

実際の現場で学べる

多くの実習の機会があり継続的な子どもとの関わりによって、成長を間近に感じることができます。授業で学び準備したことを、系列園の子どもたちの成長とともに実践、振り返り、学生一人ひとりが目指す保育を見つけ出します。

取得を目指せる資格

保育士資格(※)、幼稚園教諭二種免許(※)、短期大学士(※)、専門士(※)、社会福祉主事任用資格(※)、日本サッカー協会公認 キッズリーダー U-6、キャンプストラクター、日赤救急法救急員、日本語ワープロ検定、表計算検定

(※)・・・卒業と同時に取得

Wスクール / 短大卒業資格

YMCAに通学しながら、近畿大学九州短期大学通信教育部保育科のカリキュラムを併修することができます。
これにより卒業と同時に、保育士資格と幼稚園教諭免許に加えて短大卒業資格を取得することが可能です。

主な就職実績

[認定こども園]

大津音楽幼稚園/熊本YMCA黒川保育園/済生会しらふじこども園/玉名ルーテル幼稚園/認定こども園帯山幼稚園/認定こども園九州学院みどり幼稚園/幼保連携型認定こども園ほくぶ幼稚園

※五十音順

[幼稚園]

坪井幼稚園/白山幼稚園/松橋幼稚園/YMCA熊本五福幼稚園/YMCA水前寺幼稚園

[保育園]

愛光幼児園/大津いちご保育園/河内からたち保育園/第二桜ケ丘保育園/たつだ保育園/ひむき保育園/日吉保育園/福本保育園/まんごく保育園

[児童福祉施設]

愛隣園/大江学園/熊本乳児院/光明童園/こどもL.E.Cセンター/サポートセンター悠愛/八代乳児院 ほか

学生のリアルボイス

photo03

子どものことを学ぶための抜群の環境が自慢です。

熊本商業高等学校出身 / 熊本県

西村 姫奈さん

同じ夢を持つ仲間たちとはとても仲が良く、お互い切磋琢磨できる関係。
先生方や先輩方が相談に乗ってくれるのも心強いです。

業界からのメッセージ

photo04

保育者として必要な正直で素直な心を大切にしてください。

幼保連携型認定こども園 清水ヶ丘こども園

園長 江藤 美信さま(熊本市保育園連盟 理事長)

保育者として仕事をする上で、学歴(知識)や資格が多いに越したことはないと思いますが、本当に必要なのは正直で素直な心を持つことだと思います。保育施設は人と人が接する職場なので、人を大切に思いやる気持ちが大切です。子育てにはマニュアルはありません。これまでに支えてくれた方々への感謝を忘れず、粘り強い社会人として成長されることを期待しています。