MENU

新着情報

2022.10.31

【こども保育科】2年キャンプ実習

10月26日~28日の2泊3日、YMCA阿蘇キャンプ場にて、こども保育科2年生のキャンプ実習を行いました。

コロナ禍において、昨年度はデイキャンプとなり、今回初めての宿泊のキャンプ実習となりました。

掲げたテーマは「THIS  IS ME ~一人ひとりの個性を知ろう~」。

キャンプ委員を中心に、それぞれが役割を担い、準備を進めていきました。

 

26日(水)

キャンプ初日。

秋晴れの清々しい天候の中、キャンプ場に向かいます。

その前に、風の丘美術館に立ち寄り、大野勝彦さんの書画に触れ、プチ公演会にて、大野さんの生き方に触れる貴重な時間となりました。

 

 

キャンプ場到着。

クラスTシャツつくり その1 & マイ箸つくりに挑戦しました。

タイダイ染のTシャツつくりはいくつかの工程があり、絞り、染液、寝かしまで行いました。

 

 

その間、SDGsの観点から、竹のマイ箸つくりも行いました。

 

 

夕食をいただいた後は、ナイトハイクにてキャンプ場近隣の散策を行いました。

 

 

 

27日(金)

2日目の朝を迎えました。

午前中は、3日間お世話になりますキャンプ場のワークを行いました。

倉庫の片付け、伐採した樹々の移動、いがぐり集めなどなど、2時間の作業を行い、清々しい汗を流しました。

 

 

午後は、クラスTシャツつくり その2。

仕上げに入ります。

手洗いし、柄の定着を図るための固定液に浸します。

再度水洗いをし、乾燥です。

個性豊かなタイダイ染のTシャツができました。

 

 

夕食までの時間は、クラスの交流を深めるコミュニケーションゲームを行いました。

夕食は豆乳鍋で舌鼓。心も体も温まりました。

天体観測を予定しておりましたが、曇りの空模様のため、カウンシルファイヤーにプログラムを変更。

入学してからこれまでのことを振り返り、一人ひとり今の想いをそれぞれが受け止める時間となりました。

カウンシルファイヤー終了後、空を見上げると満天の星空を見ることができました。

 

28日(金)

キャンプ最終日。

アイスクリームつくりです。

準備した材料をしっかりと混ぜ、オリジナルのアイスクリームを作ります。

 

 

冷やし固まるまでの時間、木ぃほるだーつくりです。

個性豊かなキーホルダーができました。

 

 

お昼はBBQ。

阿蘇の自然を満喫しながら、おいしくいただきました。

 

 

アイスクリームもおいしく出来上がりました。

 

 

一人ひとりの個性と出逢い、今後の学院生活において、それぞれの夢に向かって「やるときゃやる」の精神で、顔晴ります!