MENU

新着情報

2022.04.23

オープンキャンパスへのご参加ありがとうございました

熊本YMCA学院は、
建築科、ホテル観光科、医療秘書科、健康スポーツ科、ことも保育科の5学科の総合専門学校です。
-------------------------------------
2022年4月23日
今日は新学期になって1回目のオープンキャンパスを実施。
建築科、ホテル観光科、こども保育科に高校生のみなさんが参加してくれました。
全体会では、今春、建築科に入学したYくんにインタビュー。

 

Q.「入学から3週間、熊本YMCA学院生活はどうですか?」

A.「楽しいです!

  建築の講義ももちろんですが、実技など実践的な学びはワクワクします。

  入学後すぐの阿蘇キャンプでのデイキャンプでクラスのみんな仲良くなりました。」

 

Q.「高校生たちに一言」
A.「今進路など考える時期だと思います。

  私は一度大学に行きましたが、でも本当の夢はやはり建築士だとYMCA学院に入学しました。

  自分が本当に何を将来したいのか、自分で決め、前に進むことがとても大事だと思います。」
OC0423_3

全体会の後は、各学科にわかれての体験授業を行いました。

◆建築科「多面体の不思議、ヒンメリづくりをしよう」
ヒンメリとは、乾燥した麦わらを糸でつないで作るフィンランド伝統の飾り。
建築物に多く取り入れられている「トラス構造」は三角形を組み合わせて作られるため、ヒンメリづくりで三角形の応用がよくわかるそうです。
卒業制作でヒンメリを制作した学生さんもいます。
OC0423_1
今日はストローとテグスを使って作ってもらいました。
テグスを強く結ばないと、立体にはならない!みなさん、だいぶ苦戦していたようです。
OC0423_2

◆こども保育科「保育ってなあに?」
今回の「保育ってなあに?」は在校生によるパネルシアター(動く紙芝居)。
お手製のパネルシアターを使って楽しい時間を過ごしてもらいました。
OC0323_4
パネルシアターで楽しんだ後は、在校生との交流タイム。
在校生へ「男子はどれくらいいますか?」等の質問も出ていました。
また、在校生からはオープンキャンパス拡大版のお誘いも★
「8月は拡大版だから、もっと楽しいですよ」
OC0323_5

◆ホテル観光科「ブライダルコーディネーターになってみよう」
ホテル観光科を卒業し、ホテルへ就職後、ブライダル部門を担当する学生も少なくありません。
今回は、ブライダルコーディネーターのお仕事について、写真を見ながら学んでもらいました。
OC0423_6
在校生も大活躍で、どんな授業があるのかわかりやすく説明。
OC0423_7


高校生の皆さん、ご参加ありがとうございました。
次回のオープンキャンパスは5月14日(土)です。
みなさんのご参加をお待ちしています。
→→→ 参加のお申込はこちら


★★ナイト学校説明会&個別相談会(4/28・5/26)も受付中です★★