2024.03.07
熊本YMCA学院では、SDGsの取り組みを学生たちと実践しています。
今回、平和を考えることと、いじめをなくす活動ピンクシャツデーの取り組みとして、「YMCA平和ユースフォーラム」を実施。
特別ゲストとして、「ウクライナYMCA」からマルタ・フレツカさんにウクライナの現状をお話しいただきました。
学生たちは現地の生の声を聞き、衝撃と報道にはない大変さを痛感したようです。
また平和の象徴である広島YMCAのユースから「広島YMCA国際ユース平和セミナー」の報告、
先日中国で行われた「日中韓YMCA平和フォーラム」参加のYMCA学院ホテル観光科学生、
ワイズメンズクラブ国際協会「アジア太平洋ユースコンボケーション」参加のホテル観光科学生の報告から、
ユースが海外のユースたちと交流を深めながら、世界の平和のために考える機会を他の学生たちと共有しました。
参加した学生からは、
「修学旅行や歴史で勉強してきたけど、改めて戦争があってはいけないことや今も苦しんでいる人がいることを知った。」
「何か僕たちにできることはないか考えるきっかけとなった。」など話し合う場面もありました。
熊本YMCAの使命でもある平和な世界の実現のために、若者たちが関心を持ち、
歴史を振り返りながらも未来のために自分たちが行動する機会を今後も応援していきたいと思います。
https://www.kumamoto-ymca.or.jp/portal/26351.html