MENU

学科紹介

医療秘書科

全日制2ヵ年

日本医師会認定医療秘書養成校

医療秘書・医療事務養成31年の信頼と実績で
AI時代に求められる医療秘書を目指す。

医療秘書科では、いのちの現場で医療を提供する者の一員になるべく、学びを深めます。医療秘書として医師を補佐するために必要な医学の知識、請求事務、接遇マナー、英会話、パソコンスキル等を身につけ、チーム医療の一員として活躍する医療秘書を養成。チーム医療に大切なコミュニケーション能力を高めるために、医療の知識や技術に加え、心構え・挨拶・身だしなみ・患者応対技術を身につけます。実践的な指導で、気配り・心配りのできる人間的な魅力を兼ね備えた愛と奉仕のこころを養います。

医療秘書養成

熊本県唯一の日本医師会認定
『医療秘書養成校』だから
就職に強い!

日本医師会が専門的な医療事務の知識と最新の情報処理技能を兼ね備えた医療秘書養成のために認定する資格です。熊本県唯一の日本医師会認定の医療秘書養成機関である本校の医療秘書科は、熊本県医師会が運営に深く携わっていることから、県内全域の医療機関から多くの求人をいただき、高い就職率へと結びついています。医療秘書科のカリキュラムは、基礎的な医学知識、情報処理、秘書知識、ビジネスマナーまで多岐にわたっており、全国の医師が本当に求める医療秘書を養成しています。各医療機関は新たに医師事務作業補助者を配置した場合には6か月の研修期間が義務付けられていますが、日本医師会認定医療秘書資格取得者はそのうちの基礎知識習得のための32時間以上の研修が免除されます。

ACTION to SDGs
熊本県医師会 会長
福田 稠 様

卒業後に目指せる職業

  • 医療秘書
  • 医療事務
  • 医師事務作業補助者
  • 病院事務
  • 病棟クラーク
医療秘書科で取得可能な資格
厚生労働大臣許可医療事務技能審査試験(医科) / 2級医療秘書実務能力認定試験 / 医師事務作業補助者実務能力認定試験 / 電子カルテオペレーション実務能力認定試験 / 医療英会話技能認定 / 薬学検定 / 電卓技能検定 / 秘書技能検定 / サービス接遇検定 / 表計算検定 / 日本語ワープロ検定 / P検・パソコン検定 / 硬筆書写技能検定 / 日本医師会認定医療秘書
主な就職実績
天草地域医療センター/伊東歯科口腔病院/大牟田中央病院/金森医院/菊池郡市医師会立病院/菊南病院/熊本回生会病院/熊本整形外科病院/熊本大学病院/熊本中央病院/くまもと森都総合病院/熊本リハビリテーション病院/江南病院/済生会熊本病院/大腸肛門病センター 高野病院/にしくまもと病院/西日本病院/服部胃腸科/福田病院/武蔵ヶ丘病院/保田病院 ほか (五十音順)

一週間のスケジュール(例)

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1限目 医療保険請求事務 解剖生理学 解剖生理学 英会話 医療保険請求事務
2限目 医療実務 医療秘書概論 医療保険請求事務 実習指導 臨床検査学
3限目 硬筆検定対策 医療保険請求事務 スキルアップ講座 コンピュータ演習 教養講座
4限目 健康と疾病 電卓検定対策 コミュニケーション論 コンピュータ演習 キリスト教

在校生の声

たくさんの患者さんに寄り添いたい。
その夢の実現に一番近い環境です。

熊本市立千原台高等学校出身/熊本県

西野 詩織 さん

熊本YMCA学院をどのようにして知りましたか?
また、実際に進学を決めた理由について教えてください。

医療事務について学べる学校を探していた時に、熊本YMCA学院を知りました。ホームページを見て、医療事務の勉強を通して医療の現場で求められる多くの資格が取得できることがわかり、医療事務の仕事に就くだけでなく、その後に活躍するための学びが可能だと思い選びました。

医療秘書科を選んだ理由と特に力を入れて学びたいこと、
その学びの先にある目標を教えてください。

熊本YMCA学院は熊本県でただ一つの日本医師会認定医療秘書養成校です。国からのお墨付きというのは信頼の証だと思いますし、より多くの資格が取得可能なので、勉強にも力が入ります。たくさんの患者さんに寄り添える人になりたいという私の夢に一番近い環境だと思います。

熊本YMCA学院の良さはどんなところですか?

YMCAの国際的なネットワークによって多くの留学生と交流できるのは熊本YMCA学院ならではだと思います。先生と学生との距離が近く、気軽に相談できるのも心強いですね。

これから熊本YMCA学院を目指す受験生にメッセージを。

多くの資格が取得可能なだけでなく、ボランティア活動などを通して様々な経験を積んでから社会に出ることができる学校なので、人間的にも大きく成長できますよ!

卒業生からのメッセージ

自分の夢を実現させるための学びに全力で取り組むことができます。

くまもと森都総合病院/医療秘書

医療秘書科 2022年度卒
熊本県立御船高等学校 出身 淀川 未夢さん

様々な疾患の患者様が来院される総合病院で医療秘書として働いています。高度な医療に携わりながら自分自身を成長させられる環境で働くことができるのは、熊本YMCA学院で目標に向かって努力を重ね続けた結果です。先生が学生一人ひとりの考えにしっかりと耳を傾けながら寄り添ってくださるので、安心して学ぶことができました。熊本YMCA学院で共に学んだ仲間と休日に集まって学生時代の話をするのが私の大切な時間。学びの先にこそ叶う夢がありますので、頑張ってください。

命を救う医療の現場で活躍するために2年間の学びを大切にしてください。

菊南病院/医師補助

医療秘書科 2022年度卒
熊本県立菊池高等学校 出身 浅野 琴海さん

私の両親も熊本YMCA学院の卒業生。両親から『夢を叶えるための学校』だと聞き、医療の現場で活躍したいという夢を叶えるために私も熊本YMCA学院へ。医療秘書科での学びを通して身についた『人の命を救う仕事を理解し、医師をサポートするための知識』がとても役立っています。誰かのためになりたいという気持ちを大切にしながら、いずれは院長秘書として活躍するという新たな目標もできました。熊本YMCA学院では素敵な学生生活が待っているので、夢に向かって頑張ってください!

業界人からのメッセージ

医療法人社団誠療会 成尾整形外科病院

事務局長 西村 俊也

Q 在学中にどのような学びを身につけることを期待しますか。

医療の現場ではチーム医療と連携が大切。知識やスキルも重要ですが、患者さんや職員と円滑に対話するコミュニケーション力、必要な情報を効率的に収集する情報収集力を身につけ、職員や他部署を尊重し、協調・連携するチームワークを理解し、実践できるような学びを期待します。

Q 熊本YMCA学院で学ぶ学生にメッセージをお願いします。

自分がその職場にいる意義や意味を理解し、院内外に対して興味・関心を持ちながら、自ら考えて行動できる人材を私たちは求めています。周囲と円滑なコミュニケーションを取りながら、継続学習によって能力の維持・開発に意欲的に取り組む姿勢を忘れず、成長を続けてください。